D9D617FC-9325-4F87-8AE4-1FF9578C380D


私は、この事件を知って思う。ボケたくないと…。一線をこえたら ただのおマヌケになってしまう。クワバラクワバラ


5月3日 AFPが報じたニュース。

米国で、銀行強盗を犯して刑務所に服役していた男が仮釈放された。

普通なら仮釈放したら刑務所に懲りて大人しくするだろう。

だがこの被告はひと味違うようだ。

何でも仮釈放の翌日前回と同じ銀行で再び強盗を働き御用というマヌケな事件を起こした。

この犯人の学習能力がないのか、それとも今日は行けそうな気がすると思ったのか、単純に忘れてしまったのかの詳細は不明だが、米連邦検察は2日に このおマヌケ男が起訴されたことを明らかにしている。

マルキコ・ソニー・ルイス君(Markiko Sonnie Lewis)被告(40)は仮釈放された翌日の4月12日、中西部オハイオ州クリーブランド(Cleveland)にある 銀行に、再び強盗に押し入って 御用されたという。しかも驚きなのは、前回と全く同じ店に押し入ったとのことだ。もしかしてこの男は、単純にあの店なら失敗しても前回同様に"軽い刑”で出れると思ったのかもしれない。だが世の中そんなに甘くない。この事件で被告は有罪となれば最大で禁錮20年の刑が言い渡される可能性もあるとか。

今回の起訴を明らかにした検察当局によると、被告は銀行から約1044ドル(約11万円)を奪ったという。

オハイオ州矯正局(Ohio Department of Rehabilitation and Corrections)によれば、ルイス被告は2016年に収監され、2年超服役。4月11日に晴れて仮釈放されたが、3年間の保護観察中の身だった。

(c)AFP